漂う川にも等しく星は降る

短歌と詩と掌編とか日常いろいろ

映画log『まほろ駅前多田便利軒』感想

昨日、時間があったから数年振りに「まほろ駅前多田便利軒」の映画を観た。

これまで何度も何度も繰り返し観たことがあるので毎回思うのが、空気感が好きすぎる。

 

 

映画『まほろ駅前多田便利軒』

 

作品概要

あらすじ

まほろ市の駅前に位置する便利屋、「多田便利軒」。その経営者である多田啓介、そして彼の元へ転がり込んできた行天春彦。二人の下へ舞い込んでくる、どこか奇妙で、きな臭い依頼に係わっていくうちに、さまざまな人間模様が見えていく。痛快便利屋物語。

キャスト
  • 多田啓介(多田便利軒経営、バツイチ) - 瑛太
  • 行天春彦(中学時代の同級生、よく喋る変な奴) - 松田龍平
  • ルル(自称コロンビア人娼婦) - 片岡礼子
  • ハイシー(自称コロンビア人娼婦、ルルのルームメイト) - 鈴木杏
  • 三峯凪子(行天の元妻) - 本上まなみ
  • 山下(ハイシーのストーカー) - 柄本佑
  • 由良(小学生) - 横山幸汰
  • 山下の母(義理の母) - 梅沢昌代
  • 山田(弁当屋・囲炉裏屋亭主) - 大森南朋
  • シンちゃん(薬売人、ルルの友人) - 松尾スズキ
  • 岡(多田便利軒常連客) - 麿赤兒
  • 星(裏組織のボス) - 高良健吾
  • 早坂(まほろ署刑事) - 岸部一徳
原作
三浦しをんまほろ駅前多田便利軒』
監督・脚本
大森立嗣
公開日
2011年4月23日

 

まほろ駅前多田便利軒」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2024年2月2日(金)11:02(GMT

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/まほろ駅前多田便利軒

 

映画log(ネタバレ含む)

感想_2024年02月07日

もう何度観ただろう。東京に住んでいた頃にハマって、何度も何度も観た。この映画もドラマも。原作の小説は地元に帰ってきて、書店員をしていた頃に読んだ。小説と映画のギャップがなく、この作品は原作をリスペクトし原作愛に溢れた作品だと読了後に実感した覚えがある。

ちょっとまた読みたくなってきた。久しぶりに読もうかな。

 

永山瑛太さん(この頃はまだ瑛太さん)も松田龍平さんも好きな俳優さんで、大森南朋さんや鈴木杏ちゃんも大好き。大好きな人たちばかり出ている。今回見直してみて町田懐かしいー!みんな若いー!と思ったけど、柄本佑さんも出ていたのは今回初めて気づいた。柄本佑さんが出ている作品ってあまり観たことなかったから、今度深ぼって観てみようと思う。

 

映画公開が2011年らしく、気付いたらもう10年以上前の作品になっていた。時の流れがこわい。今の町田ってどうなっているのだろう。きっとこの頃と比べると大分変わったんだろうな。

2011年頃はまだ大学生だったから永山瑛太さん演じる多田さんの「子どもを失った悲しみ」は表面的にしか理解できていなかったけど、今回は観ているのが辛かった。冒頭でチワワと一緒にお墓参りをしている姿が、また胸を締め付けられた。

 

この作品で私は行天さんが好きなのだけど、特に好きなシーンは銭湯の帰りに行天さんが「あ、木蓮」と言い、凪子さんが多田さんに行天さんのことを話しているときにすれ違った人の持っていた花束を見て「あ、桔梗」という姿に2人が重なる。2人がどんな形であれ心を通わせてきたことがよくわかるシーンだった。

行天さんが、フランダースの犬のラストはハッピーエンド、と言っているのも印象に残るシーンだった。多田さんは行天さんのその発言にブチ切れる(この気持ちもわかる)。正直、私自身フランダースの犬を観たのは小学生くらいなのでもう詳しい内容を覚えていないけど、生からの解放(苦しみから逃れられる)と考えるとハッピーエンドなのかもしれない。凪子さんの話から行天さんの過去を知ることで、どうしてハッピーエンドと答えたのかがわかる。

フランダースの犬も大人になった今観たらどう感じるのだろう。観てみようかな。

 

柄本佑さん演じる山下と出会った町中華屋さんもいいよね。近所に美味しい町中華屋さん欲しい。由良公と一緒に食べていた餃子がとても美味しそうだった。

由良公の話は多田さん行天さんと出会えて本当に良かったと思う。もし自分の子どもが目先のお金欲しさ故にこういった過ちを犯してしまったらどうなるだろう。。。想像したくない。

山下は血は繋がっていなくてもお母さんと出会えて良かったよね。捜索願い出してくれて帰りを待ってくれて。こうなる前にお母さんの愛情がうまく伝われば良かったね。

親になって思うのは、クソみたいなパワハラセクハラ上司でも赤ちゃんの頃があったんだなって。当たり前だけど、みんな誰しもが子どもだったんだよね、って。人をつくるのは色々な要因があるだろうけど、どんな人でも特に幼少期は絶え間ない愛が注がれていて欲しいと思うよ。

だから山下も幼少期に辛い思いをたくさんしたんだろうけど、たくさんの愛が注がれてほしかったよ。そしてそれを信じられる環境であってほしかったよ。山下とお母さんはこれから変わっていくのかな。変わっていけたらいいよね。

 

親になって改めて見直すとまた違った感じ方があって面白かった。他の作品も、またこのシリーズも見直したいな。また見直して、新しく感じる部分が出てきたら追記していこうかな。